2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
接客を学ぶ
2009/11/04(Wed)
最近違ったタイプの3名の先生にお逢いする機会がありました。

「人の振り見て我が振り直せ」

何時も教訓にしているのですが、

それぞれ違った対応で、勉強させて頂きました


 
 お話しを聞くときに、きちんと向き合う前にお茶出しをしながら、色々質問された

 経験談を話してくださったが、どうも話が一方的でひたすら一人で話されていた。

 とにかくパワフルな感じの方、ご自分が元気であることが必要。

 セラピストにとってはセルフケアがとても大事なので 納得です。

 でも、このパワフルさの波長が合わないお客さもいらっしゃるのでは・・とちょっと思いました



 来店後、直ぐに笑顔でこられ、

 来店までの気遣いの一言があり、目線を会わせてのお話し姿勢

 ちょっぴり、お化粧が濃い印象がありましたがとても美人の先生です。

 笑顔を作ろうとしているのですが、なぜか顔が笑っていない印象、

 これはなぜ?


 とても笑顔が自然で清楚な感じの先生

 お部屋に通されて、一息付いてくださいとお茶を出してくださったのですが、

 直ぐに退室されてしまい、ちょっぴり不安な感じに・・・
 (しかし、この空間も気遣いだったのかも・・・)

 でも、とても物静かな落ち着いた動きで、セラピストさんらしさを感じました。

 お話しもこちらの息にあわせてしてくださっているのが感じられました


HPでサロン選びをすると はじめて開ける扉の向こうにはどんな方がいるのだろう~

とても緊張しますね

そんな不安をもみ消してくれる、笑顔や対応を心掛けたいものです


笑顔といえば最近とても笑顔の素敵な女性と出会いました

「先日、あるスクールで30代の女性の方と隣り合わせになりました。

その女性は初対面での笑顔がとても素敵

その後も、演習でお話しをする機会があったのですが、自然と笑顔が・・・、

こんな自然な笑顔ができる

きっと、この方の周りは素敵な方がいっぱいで、人間関係も充実されているのでは・・

と、思ったのでした」



からはどれがまずい、正解といったことは

ないのかも知れません。

相手の受け取り方により不快さは違うことがありますから~

パワフルな対応が大丈夫な人もいれば、物静かな対応が苦手な方もおりますからね~

接客の基本はわきまえなければいけませんが、


カラーセラピーはこんな接客にも役立ちます。

選んだ方の本質や今の気分が現れるので、参考になりますね。


きっと、私も辛口評価をされているかも知れませんが

また、お逢いしたいと思って頂けるようなおもてなしができるよう

頑張っていきたいと思います

どうぞ、お気づきの点などありましたら、素直なご感想をお聞かせ頂けましたら嬉しいです


サロンRosa Mundiからのお知らせ

10月より新メニューに仲間入りしました
Iris(イリス)カラーセラピー 40分 5,000円

今なら、カラセラピーを無料で体験して頂けます

 

 

今の貴方に必要なメッセージを意味するカラー(ストーン)を                                                アクセサリーとして取り入れて見ませんか?(今、大好評です!)

貴方にぴったりのブレスレットをお作りしています。                                                                           
ご希望の方は予約の際にお申し出下さいね。


RosaMundiアロマセラピーサロン「ロサ・ムンディ」

[気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 

 

 






スポンサーサイト
この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://blog3628.blog80.fc2.com/tb.php/294-23fe3c88

| メイン |
