2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今月の香り
2008/05/26(Mon)
サロン開業から早くも1ヶ月が経とうとしています。

今月の香りのご紹介が遅れました。

クリニックでのデュフーザーの香りです。

今月は「不安や緊張で眠れない夜のために・・」のブレンドです。

精油はマンダリン マジョラム フランキンセンスです


フランキンセンス
カンラン科
古代エジブトをはじめ様々な宗教上の浄化や儀式に使われていました。神秘的な香りで精神統一や瞑想の時にお勧めの香りです。
心への働きは過去を断ち切る、沈んだ心や不安、緊張を鎮め、人の悲しみを落ち着かせる作用があります。

マジョラム
シソ科
古代エジブト ギリシャ イタリアでは芳香性の食料や治療に使われていました。
スパイシーでスッーとしたペパーミントを思わせる香ですが、ペパーミントよりは暖かみのある香りです。
不安 ストレス 不眠 神経の緊張、深い悲しみなどを和らげてくれる作用があります。


マンダリン
ミカン科
抽出部位は果皮からで、まさに果皮から絞り出したような緑黄色をした精油です。
うつ 不安 不眠 神経緊張 落ち着かない心の状態に作用します。


不安や緊張を解き放し穏やかな眠りを促してくれることでしょう。

是非お試し下さい。


サロンからのお知らせ
ロサ・ムンディでは、只今オープン記念 初回限定20%OFFでご提供中です。
サロン一押しメニュー「ロサムンディスペシャル」は30%OFFでお試し頂けます。
この機会に是非おためし下さい
ご予約はこちらから・・・。

RosaMundiアロマセラピーサロン「ロサ・ムンディ」


[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 



この記事のURL | 今月の香り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柚子の香りで幸せバスタイム
2008/05/25(Sun)


週末は天気予報通り雨模様ですね

何だかムシムシしますね

梅雨にはちょっと早いけど6月になるとこんな日が続くのでしょうか

今月はまだ香りをご紹介しておりませんでしたが、6月は梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばす

香りがいいかなぁ~と考え中です

今日は、お仕事を終え、ゆっくりお風呂にはいりぽかぽか温まりました

ポカポカの元は、先日京都のお土産に頂いたバスソルトです

バスソルト

ゆず唐辛子のバスソルトです

唐辛子という名前を聞くだけで何だか温まりそうな感じがしますね。

蓋を開けたとたんにほんのりゆずのいい香り~。

唐辛子の印象はすっかりきえさり、ゆずの香りがとてもいい香りです。

湯船に入れると お塩のつぶつぶが結構溶けなくてざらざらしておりましたが、

お塩が溶けるのを待っている間からだが温まってきました

香りは浴室いっぱ~いに広がって、入浴後もお肌にゆずの香りが漂ってとても気持いい

バスタイムでした


ゆずの香りは昔からゆず湯などで親しまれていて、入浴剤ではよく使われていますが、

最近は精油でも和風の香りとして出てきていますね。

あまり興味がなかったのですが、あまりにも気持ちよい香りだったので私の精油達の仲間入りに

なりそうです


柚子
学名 Citrus junos
科名 ミカン科
抽出方法 圧搾法
成分 terpinene myrcene a-pinen limonen
作用 血管を拡張させ血行を促進させ新陳代謝を活発にします。
    鎮静 鎮痛 抗炎症 殺菌作用があります。 

その他柚子にはビタミンCが含まれていて美肌効果があると言われています。

疲労回復、リラックス効果もあり、お肌もスベスベになる優れものです。

バスタイムに是非お試し下さい。


サロンからのお知らせ
ロサ・ムンディでは、只今オープン記念 初回限定20%OFFでご提供中です。
サロン一押しメニュー「ロサムンディスペシャル」は30%OFFでお試し頂けます。
この機会に是非おためし下さい
ご予約はこちらから・・・。

RosaMundiアロマセラピーサロン「ロサ・ムンディ」



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 




この記事のURL | 精油 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不眠とダイエットブレンド
2008/05/20(Tue)

今日は男性の方からの依頼でオイルのブレンドを考えました。

最近は男性の方もアロマに興味の多い方が増えています。

アロマショップでも度々見かけますね

中年の男性は加齢臭にアロマを活用されるとか・・・?

フレグランスより自然な香りで、付けている本人も周りもハッピーな気持ちになれそうですね。

今日のご希望は不眠ダイエットでした

不眠にはベースにサンダルウッド、カモミール、ベチバーの3種類を選びそれぞれを嗅いで

いただいたところ、サンダルウッドが気に入られたので、

サンダルウッド ラベンダー スイートマジョラムのブレンドにしまた

サンダルウッドを嗅いで頂いたとき白檀みたいねとドンピシャリでびっくりしました


サンダルウッド
ビャクダン科
インドや中国では昔から宗教儀式で良く用いられてきました。
幸福の木のひとつであるとされ神具の材料に使われて来ました。
<適用>
神経の緊張を和らげ心を落ち着かせてくれる作用があります。


スイートマジョラム
シソ科
ウッディーな香りでちょっとスパイシーな香りでもあります。
古代ギリシャでは「安らかに眠る」という意味で、お墓の周りに植えられていたといいます。
<適用>
不安やストレス、深い悲しみ神経の緊張を和らげ不眠にも作用します。



ラベンダーはご存じの通りシソ科です
ラベンダーも種類が色々あるのですが、真正ラベンダーと言われるものです。
私の使用しているのはとてもフローラルな香りです。                                              <適用>
不眠をはじめストレス、不安、ヒステリー、トラウマなどにも作用します。


そして もう一つはダイエットブレンドです。

アロマでダイエット・・・、う~ん、運動も必要かなと思いますが、アロマオイルを使用して気になる

部位のシェイプアップに役立てるのもいいかな~と思います。



ダイエットメニューに選んだのは、

グレープフルーツ パチュリ ジュニパーです。

グレープフルーツ
ミカン科
<適用>
胆汁分泌促進作用があり脂肪分解を早める作用があると言われています。
セルライトにも作用します。


パチュリ
シソ科
<適用>
セルライトや浮腫に作用するほか、食欲を押さえる作用があると言われています。


ジュニパー
ヒノキ科
<適用>
セルライトに作用するほか、浮腫、浄血・解毒作用があります。

さて、気になる香りですが、

パチュリは単独だと土臭い大地の香りがしますが、他のオイルとブレンドするとじんわりと

主張してきます

グレープフルーツのフレッシュな香りと、ジュニパーのグリーン調の香りと良くマッチして

男性にも使用しやすい香りになりました。

私もお風呂上がりにこれから使用しようと思いま~す

 どの精油もセルライトに対応できるので、セルライト対策にも是非おためし下さい。


サロンからのお知らせ
ロサ・ムンディでは、只今オープン記念 初回限定20%OFFでご提供中です。
サロン一押しメニュー「ロサムンディスペシャル」は30%OFFでお試し頂けます。
この機会に是非おためし下さい
ご予約はこちらから・・・。

RosaMundiアロマセラピーサロン「ロサ・ムンディ」



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 











この記事のURL | 症状別アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
関内周辺
2008/05/18(Sun)

今日は早起きをして、HPにのせる関内風景を写真撮影してきました。
kannai 016

関内駅周辺もさすがに日曜日の早朝は、人通りもなく、車も少なかったです。

それでも、数人の人が行き来していて、道路を横断してカメラをかまえていると視線を感じましたね~

kannai 017

何時も通っている道ですが、良く眺めてみると新たな発見がありました

大通り公園のこの銅像なんとロダンの瞑想でした・・・

伊勢佐木町に行くときに良く通っていたのですが、この像の存在をあまり気にしていなか

ったのでびっくり

kannai_20080518103315.jpg
そして、駅からの道なりにも緑がいっぱ~いあります。

HPのアクセスのページに新たに写真を投入しましたのでぜひ見てくださいね






サロンからのお知らせ
ロサ・ムンディでは、只今オープン記念 初回限定20%OFFでご提供中です。
サロン一押しメニュー「ロサムンディスペシャル」は30%OFFでお試し頂けます。
この機会に是非おためし下さい
ご予約はこちらから・・・。

RosaMundiアロマセラピーサロン「ロサ・ムンディ」



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 



この記事のURL | 開業準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生を素敵に生きる。
2008/05/10(Sat)
昨日懐かしい方からお電話を頂きました

大学病院に勤務中お世話になった職員の方からでした。

サロンのご案内のお葉書をみて早々にお電話をしてくださったようです

36年勤務され今年定年を向かえ退職されたそうですが、今までできなかった

習い事などを始められ、毎日が楽しいとのこと

生き生きとした様子がうかがわれました。

エステやアロマなどにも大変ご興味があり、自分の為に・・と 

色々体験も豊富でいらっしゃいます

もともとお洒落で素敵な方でしたが、年齢を重ねさらに素敵に・・・

定年後、自分の為にお金と時間を使う・・・、これ理想ですね[

私は若い頃は毎日仕事に追われ、あまり先のことを考えずに突っ走ってきたような・・・。

これからは、好きなお仕事で 今までよりちょっと先のことを考えながら計画的に

過ごしていきたい・・・

1年後、3年後、5年後の私を考えつつ・・・

人生を素敵に生きる・・、考えて見たことありますか?

20代の皆さん、この頃からしっかり先を見据えて過ごして下さいね、人生は一度だけですから・・。

「やりたいことは、時間とお金を惜しまずやる」

なかなか難しいですが、学びはけして無駄にはならないと感じます。

何かに興味を持ったら一歩踏み出す勇気をもって前進してくださいね。

その先にはきっと素敵な未来が見えてくるはずです


アロマセラピーサロン 「ロサ・ムンディ



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 










この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
印刷物の完成!
2008/05/09(Fri)

昨日やっと、名刺、パンフが出来上がりました。

昨日のお客様に頂いたお花と撮影しました

印刷物

このお花、母の日なので・・。と頂いたのですが

え、母の日ですか

聞き直したのですが、「そうです、母の日ですから・・・。」と

母の日でお花屋さんに沢山出ているので・・・という意味

と思ってたのですが、どうやら私を母として・・・。の意味だったのかも知れません

考えてみれば、20代の子供が居ても可笑しくない年齢になっていました

自分では何時までも若いつもりで居たのですがね。

でも、母のような存在で慕って頂けることに感謝したいと思います



これからも 仕事明けにでもお体を休めに来てくださいね

アロマセラピーサロン 「ロサ・ムンディ



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 






この記事のURL | 開業準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の出来事!
2008/05/08(Thu)
今日は深夜に地震がありびっくりしましたね。

わたしのお部屋は10Fなのでにかなり揺れていましたが、揺れながらう~ん

長いな~とおもいつつ体は半分夢の中、目も開けずそのまま眠りについてしまいました


ともつかの間、ガソゴソ、ガサゴソ ベランダの方で騒がしい物音に目が覚めました。

なんだろう

泥棒

おそる、おそるカーテンを開けてみると、なんと烏が2匹、箒とちり取りをつっいていて、ベランダ中

箒がばらばら状態で散らばっていました

幸い、植物は無事

お陰で早朝よりベランダをお~掃除

烏さんのお陰で、ベランダもぴかぴかになりました。

私にお掃除の機会を与えてくれたのでしよう・・・と

良い方に考えておきましょう

明日は、狙わないでね烏さん


アロマセラピーサロン 「ロサ・ムンディ



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 






この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日のプレゼントにアロマを・・・。
2008/05/06(Tue)

GW最終日、本日もお客様より可愛いお花を頂きました

 祝い 008
ありがとうございます。

母の日が近いのですが、皆さんお花をプレゼントするのでしょうか?

今日のお客様はお母様にお姉様がマッサージをプレゼントする予定とのことでした。

そこで尽かさず、アロマセラピーをお勧めして下さったとか・・・、ご予約を頂けることになりました

こうして色々な方との輪が広がり 感謝、感謝です

また一つ出会いが楽しみになりました。

お越し頂ける日を楽しみにしております

母の日のプレゼントに・・・。日頃体験したことのない方も、エステがお好きな方もきっと喜んで頂け

るのではないでしょうか?

コースお値段などご相談に応じて組むことも可能です。

是非ご予約下さい。

お待ちしております。

アロマセラピーサロン 「ロサ・ムンディ



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 



この記事のURL | salon | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
