2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホスピタリティーを感じた接客
2008/02/23(Sat)
今日は暖かく・・・春一番が吹きましたね

風にのり花粉も多かったことでしょう

私は花粉症ではないのですが、の調子が悪く眼科に行って来ました。

終日コンタクトレンズを使用していることが多いので、夕方になるとコンタクトも

くもり、見えずらくなってしまうんです。ドライアイか?とも気になっていたのですがね。

現在使用中のコンタクトは購入後2年も経ってないのに、どうもくもりやすく、視力も

合わなくなってきちゃって・・・

レンズも汚れているし、ゆがんでいると言われちゃいました

くもりを感じてから、蛋白除去剤を頻繁に使っていたのですが・・・。

酸素の透過性のよい高級レンズだったのに、なんと透過性が良い物は蛋白や汚れが

付着しやすいそうですね。

今回は少し透過度を落としたレンズにしてみました

裸眼視力検査は久しぶりに受けたのですが、乱視も進みひどいことになっていました

コンタクトや眼鏡無しでは生きていけな~い状態。ちょっと落ち込んだのでした。

眼科の診療も久々で、目に光を入れられたり、風を入れられたり色々検査しましたが

今日の先生、途中で ん、ん??・・・と左目を何度も何度もやってて・・・、

何か異常があるのか・・ちょっと不安になってしまいましたよ。

しかし、視力検査や、コンタクトの視力調整をしてくださった 女性の方の対応はただ

丁寧なだけではなく、好感がもてて とっても安心してお話しができました

相手に不安を与えない対応、接客業は大切ですよね。

商品説明も商品を押し付けることなく、お客様の状態を考えた説明で ついこの商品

使ってみようかなぁ~という気持ちになりました。

この対応、私も見習いたいと思いました。

真心こもったおもてなしの気持ちを忘れずに・・頑張ります

皆さん、ホスピタリティーの精神で接客できていますか・・・。

[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 



この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月のブレンド
2008/02/19(Tue)
今日は暖かかったですね

気温は7~8度位だったけど、日差しが妙に暖かく感じました

気温はまだまだ低いけど、日差しはどんどん高く(暖かく)なってきているとか・・。

この時期の日差し、「春の光」というとか??

こう暖かいと花粉症の皆さんはこまりますよね~

先日、クリニックでディフューザーを購入したのですが、毎月ブレンド内容を紹介

していくことにしました。

今月は風邪予防ですが、来月は花粉症予防にしようかな

今月のブレンドはラベンダーティートリーレモンです。

この時期風邪対策で、感染予防を兼ねてリラックスもできちゃうブレンドにしてみました。

この精油達には抗菌作用抗ウイルス作用

免疫系を強化する作
があるんですよね。

風邪をひきやすい時期にお勧めのブレンドです

ラベンダーのほのかの香りに清涼感のあるティートリー、そしてフレッシュなレモンの香りが

マッチしてとても良い香です



私が不在の時にはスタッフの皆さんにもブレンドをお願いしなければいけないので、

レシピと使用方法をメモしてきたのですが、どうも、決められた滴数を精油の瓶から

落とせないようで、苦戦しているようです

その日によってレモンの香りが強かったり・・、と微妙に香りが違うようです。

それはそれでまた いいかなぁ~と思っております

来月のレシピもお楽しみに~

        
[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 






この記事のURL | クリニック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イメージ通りになかなかいかない・・。
2008/02/15(Fri)

今日はお部屋に飾るお花を選びにいきましたローズ

玄関 玄関のお花も春バージョンに替えて頂きました 花

今回はちょっとしっくりいかず、やり直して頂いたりといやな客になってしまったうーん

店員さんごめんなさいなき

リビングリビング用は、サロン用とは言えず、来客が多いので

ディスプレイ風に少し豪華にとお願いしたのですが・・・うーん

やっぱりしっくりいかず、自宅に帰ってから自分で生け直してしまいましたうーん

これ、やっぱり普通でしょうーん

もっとイメージしていたのは違うんだけどな~あ。

まあ、次回の来客人に感想を伺ってみることにしましょう。

自分のイメージ通りの物を手に入れるのは本当に難しいですね。

ここ数ヶ月、家具選びに始まり本当に苦労していますが、

公開オープンまでもう一がんばりします。

ファイト~ハート

 

 



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 



この記事のURL | 開業準備 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
バレンタインには手作りチョコ?
2008/02/14(Thu)
今日はバレンタインデー

デパートは若い女性で混雑しておりました。

でもカップルも多かったかな。

チョコレートは色んな種類がありますね。なん店舗あるのか、何処も人だかりが・・・。

行列のお店もありましたが、何処のチョコがいいのか私にはさっぱり・・。

男性の方は義理チョコでもやっぱり嬉しいのかしら

何時もお世話になっている方へこの機会にお礼にとチョコを渡すことにしましたが、

本命と勘違いされるといいけないので、数名で一緒に渡すことにしました(ごめんなさい

やっぱり本命には手作りですよね

皆さんは手作り派

高級チョコ派


素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 




この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご迷惑をお掛けしました!
2008/02/13(Wed)
今日は、びっくり

クリニックでアロマのご予約を頂いていたのですが、前日お休みだったので予約状況を

把握しておりませんでした

今週は土曜日だけの筈だったのに・・・。



10時にご予約を頂いていたのですが、事務長から予約入っていたのに部屋を使っていて

御免~と。10時に言われたのです。

そこで初めてご予約状況を把握したわたし

あわてて、お部屋の準備に掛かりました。

10分ほどお待たせしてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、無事トリートメントも

終了し、次回のご予約も頂きました

ありがとうございます。

私の出勤日は週2~3日で、看護師さんが2名いるときでないと予約をお受けできない

状況でして、本日は予約が無いと思いこんでいたのです。

次回からはご迷惑の掛からないように、身を引き締めていきます。

今後も宜しくお願い致しま~す




[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 



この記事のURL | クリニック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
照明器具を購入!
2008/02/09(Sat)
今日は寒い~と思っていたら、予報通り雪になってしまいましたね

週末になると天気が崩れますね。

明日は日曜日だけどお仕事なの・・早起きしなくちゃあ

今日は、Cenote Livingにお買い物に行ってきました。

お部屋に飾る小物を探しに行ったのですが、素敵な薔薇柄の間接照明に出会い、

購入しました

間接照明によりお部屋の雰囲気も一段とアップされるかな

皆さんに紹介できるのが楽しみです。

家具は大体揃ってきましたが、後は小物がもう少しです。

家具選びには時間も掛かりましたが、少しずつ整ってくると嬉しい

完成までもう少しですお楽しみに・・・

[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 




この記事のURL | 開業準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ディフューザーを購入!
2008/02/02(Sat)

あっという間に2月ですね。
寒くなりました。我が家では暖房がフル回転です

クリニックでのアロマのお仕事はまだまだ定着していませんが、先日、トイレの香りが気に入って、

トリートメントを受けたいと臨時のお客様が入りました

クリニックでは、各診察室とトイレにアロマランプを置き、アロマの心地よい香が漂っています。

お客様から、トイレに使用しているオイルをブレンドして欲しいとご希望を頂きました。

 
しかし、トイレに使用しているオイルは特にレシピもなく、作るときの気分で調合しているので全くオイルの 

滴数など覚えていないのです

これからレシピ化していこうかな

なるべく似た香りになるように頑張ってみますね・・・。

そして、受付に置いていたアロマランプが壊れたままになったいたので、新しくミストタイプの芳香器を   

 購入して頂くことにしました。

ディフューザー                                                 これは私が我が家で使用しているものですが、クリニックの受付にも同じタイプの物が数日後には  

ディビュー  します。

そして、待合室にも芳香器を置くことになりました。

待合室では受診がはじめての方、検査をする方、お会計をま待つ方など色々な方がいらっしゃいます。

混雑した日は待合室の椅子に座ることができず、お待ちになっていらっしゃる方もいます。

そんな時少しでもアロマの香りで気持ちが落ち着いてくださるように・・・415

このディフューザーくん達が活躍してくれるはずです。

これからはディフューザーに使用したオイルブレンドの紹介もしていこうと考えています。

これを切っ掛けに ご自宅でもアロマを取り入れようという方が増えたら嬉しいですねheart02

 

[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 



この記事のURL | クリニック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
