2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誰かのためにお料理・・。
2007/10/11(Thu)

        今日は、お料理教室を開きました271


      20071011192905.jpg

私の手作りピザパンを食べた方が、是非パンを焼きたいと習いに来ました。


ついでにお料理も・・・と271


なんと、彼女は高校を卒業したばかりで、お家でも殆どお料理をしないそうですが、


彼に作ってあげたい~238と習いに来たのです。


グラタンと、ツナパンチーズパンを作りました。


パンは計測の段階からしっかり行わないと、生地が柔らかくなってしまったり、硬くなって


しまったりするので、こなの量や、水の量にも注意が必要です。


そして、こねすぎや生地の乾燥に注意をしながら手早く行うことがふっくらパンに仕上げる


こつです。


初めてにしては、まずまずのできばえでした。


20071011192833.jpg


グラタンのホワイトソースづくりも もちろん初体験で、玉にならないように丁寧に


丁寧に牛乳でのばし、滑らかなソースに仕上げることができました352


マカロニは、なぜかペンネだったのですが、丁度よいゆで具合で


美味しくできました353


今日は、彼と試食だそうです344


さてさて、彼の反応はいかに・・・238


誰かのために、何かをする、素敵ないことですね。


若い彼女にはまだまだ 色んな試練があることでしょうが、応援したいですね221


 [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
精油の揃え方!
2007/10/09(Tue)

IFA認定校お役立情報 第2弾!精油の揃え方です。


 スクールでは60種類の精油についてお勉強されると思いますが、 これら全ての


精油を揃えるのは大変ですね。


 マッサージの授業も始まり、少しずつ精油を集めていると思いますが、 さて、


どんな精油をどれくらい集めたら良いのか236236   私も236236でした。


毎週、毎週スクールに置いてある木箱をあけ、どんな香りがするのか、


 1本1本嗅いだものです。


 そして、気に入った香りから少しずつ集め出したのですが、4月 ぐらいから買い


始めていたので、結局、IFAの本試験前には1年以上 経過してしまった精油が


何本もあり、買え替えなくてはならない という事態になってしまいました390


精油は、開封してしまうと、使用期限があります。


圧搾法で抽出された柑橘系は3ヶ月~6ヶ月。


水蒸気蒸留法で抽出された精油は1年(~3年)


樹木系(サンダルウッドなど)は3年以上使用可となります。


スクルーでは4種類のメーカの精油を取り扱っていました。


ナチュラルタッチ プラナロム サノフロール アナリュテージ


どれも、成分表が添付されていて、品質保証されている精油です。


ナチュラルタッチ:5mlの製品が多く、初めて購入するには便利です。


               使用頻度が少ない精油を購入するときにもお勧めです。


              成分表が全て横文字で、英語が得でな方は解釈がちょっと不便かも。


プラナロム:10mlの製品が殆どです。ケモタイプの精油として品質の高い精油です。


          成分表も整理されていてとても見やすいです。


          私はここのメーカーがお気に入りだったのですが、スクールでは在庫が少なく


                      何時も取り寄せで1週待ちになっていました・・394


サノフロール:瓶に精油名が貼付されていて分かりやすいです。


            しかし、成分表は小さくてみにくいかも。


アナリュテージ:赤の遮光瓶が特徴の精油で、唯一化粧品として認可されています。


         お値段は少々高めです。


         種類が豊富でラベンダーは18種類もあります。


         Lavandula angustifolia は6種類あり、芳香剤の香を匂わせる物から、


                     ラベンダー?


                 と思わせるほどのフルーティーな香まであり、本当に不思議です。


                 13番のラベンダーがフルーティーでまろやかな香をしていてお勧めです。


         是非、店頭などで比べてみて下さいね。


 メーカーによって、香りは違うので、香りを嗅でから購入することをお勧めします。


精油は、症例に合わせ少しずつ購入していくことがよいと思いますが、揃えておくと便利


な精油を上げておきますね。


フローラル系ゼラニュウム ネロリ ローマンカモミール ラベンダー ジャスミン


柑橘系ベルガモット グレープフルーツ スウイートオレンジ 


樹木系ローズウッド パイン サイプレス ジュニパー シダーウッド ユーカリブルーガム


オリエンタル系サンダルウッド 


ハーブ系マジョラム ローズマリー クラリセージ レモングラス 


樹脂系フランキンセンス


スパイス系ジンジャー コリアンダー ブラックペッパー


余裕があればローズやメリッサ、イランイランなども揃えておくとメンタル的なブレンドに


使用でき、IFA試験の症例問題に活用できるのでブレンドに慣れておくと良いでしょう。


年末には、クリスマスセールで、数本の精油がセットになりお得な価格で販売されるので


ここで一気に高価な精油を揃えてしまう・・・というのも良いかもしれません255


自分の精油が揃うと嬉しいですね353


授業では、自分がブレンドした精油についての評価はされないので、とにかく自分なりに


レシピを作るなりしてブレンドに慣れることが必要です353


調香師になったつもりで香りを楽しみましょう221


 次回は、精油を入れる収納箱、木箱などについてお話ししますね・・・219


[人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


この記事のURL | 日常のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
年内の開業を目指して・・・!
2007/10/03(Wed)

10月に入り急に気温も下がって来ましたねundefinedオレンジのきらきら


体調を崩されている方も多いのですが、皆様は大丈夫でしょうか?


開業準備もあまり進んでいなかったのですが、フェイシャルレッスンをした、先生の会社で


HPやパンフの印刷、お部屋のプロデュースなど諸々お願いすることにしましたオレンジのきらきら


ローズ第1回目の打ち合わせを行って来ました。


一人でありこれ考えても、お部屋もなかなか整わず、家具も見つからなかったのですが、


イメージを色々お話ししたところ、格安に家具も揃えてくださるようで・・・、楽しみですオレンジのきらきら


備品も少しずつ揃いました。


フットバス,温熱マッサージタイプの足浴器です。


20071003231923.jpg


ガウン3種類です。


一つはホテル使用のしっかりタイプのガウンです。 


20071003232402.jpg


フェイシャル用にワンピースタイプの物を2種類揃えました。 


20071003232534.jpg


バスタオルも新しい物を検討中です。
 


 ローズそして、今後の予定です。


10月中、もろもろ見積り、料金の確認。


11月中に、家具を探しにお買い物、発注。


12月にはHPができるように原稿を仕上げる。


ローズ今月の予約は・・・・。


お仕事をしながらなので、曜日を限定させて頂いているためもあり、なかなかご予約も


頂けない状態なのですが、それでも10人の方にご予約を頂きました。


ありがとうございます。ご満足頂けるよう頑張りますピース


そして、お部屋はまだまだですが、少しずつ変えて行きますので、その変化も楽しんで


頂けたらと思います絵文字名を入力してください


 [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 


 

この記事のURL | 開業準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
