2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Happy birthday!
2007/04/28(Sat)

                                              25 今日はお誕生日でした25


朝から沢山の方にお誕生日メールを頂きました。有り難うございます。離れていても、覚えていてくださる・・・、嬉しいですね344


母親からも電話をもらい、嬉しかったです。誕生日なんて、今更・・・と思っていましたが、なんだか今日は妙に嬉しかったです343


ここ数日、お食事にも誘って頂き、恵まれた誕生日でした。これから歯の治療を始めるので、暫くお肉や、固い物が食べれないと数人にお話しをしたところ、こんなご厚意に預かりました。本当に嬉しかったです344


有り難うございました。元気になった際はアロマでお返しを致します。待っててね353


[人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
フェイシャルスクールへGO!
2007/04/23(Mon)

         329 ファイブセンス・アプローチ・トリートメント 受講します329


先日講習会に参加したフェイシャルの勉強しようと 問い合わせをしたところ、運良く5月からのクラスに入れて頂けることになりました。


なるべく短期集中でとお願いしたところ、5月中に8回、6月で終了できるように組んで頂けることになりました353


開業の際は、是非是非メニューに入れられたらと思ってます。リフトアップが期待できる手技なので、勉強しながら私のお肌にも変化があるかしら・・・と楽しみです330


私の腕次第になりますが、最終的にはお金を頂けるレベルまでに仕上げ、ディプロマも頂けるそうです353


開業に当たり、色々引き出し増やしたいですね。まだまだ、私の勉強は続きます218


[人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 

この記事のURL | フェイシャル | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ケース30終了!
2007/04/21(Sat)

        295課題のケーススタディやっと30まできました295


本来ならばこの時期40終了予定でしたが、なかなか計算通りには行きませんね。


思ったより時間がかかり、10セッション行うのに4ヶ月もかかってしまいました394


でも、みなさん毎回楽しみにきて頂き、症状の変化もみられて大変喜んで頂きました。


また、毎回色々な手土産を頂き、有り難うございました。トリートメントが終わったあとのお茶の時間も楽しく過ごさせて頂きました273


今回終了になったかたから、お礼にとドライフルーツの詰め合わせを頂きました25


20070421115216.jpgイチジクのドライフルーツなんてはじめて頂きましたよ。ご馳走様でした。


お一人の方は、五十肩で可動域制限があったのですが、10回終了までに「電車のつり革もつかめる、お尻も洗えるようになった」と、変化が見られました353


そして、便秘!下剤を2種類毎日飲まないと出なかった頑固な便秘も、トリートメント当日あるいは翌日には必ず見られ、下剤の量も内服数もかなり減量されました。ご自宅では入浴中や就寝前の腹部マッサージが習慣づけられ、食事にも気を遣うようになったそうです353


もう一人の方は、肩こりがとても解消されたそうです。整体に1ヶ月ぶりに行ったら、「背中~腰の筋肉が軟らかく、骨盤の歪みはあるが、背骨の歪みが殆どない」と言われたと、喜んで話して下さいました。筋肉が軟らかいと背骨や骨盤への負担も減るんだそうですね~353


これらの変化はアロマの力だけではありません。ホームケアーでご自分の体をケアして頂いた結果でもありますね353


やはりアロマを受けてもホームケアをどれだけ行うかで変化も違います。私達のお仕事は、アロマトリートメント、ホームケアアドバイスを通して、ご自分の体を知って頂き、健康回復のためのアドバイスを行っていくことでもあります。いかにご自分でケアをするか、これがキーポイントです。皆さんご自分の体、見つめ直して大切にしてくださいね353


 [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします

この記事のURL | OAC school | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五感に響くフェイシャルトリートメント
2007/04/16(Mon)

                                 22フェイシャルの講習会に行って来ました。22


とても魅力的なトリートメントでした。


ボディと一体感のある、圧を加えるトリートメントで、フェイスラインから頭部にかけてのストロークが見事でした。10分足らずでしたが、左右の差は歴然、見事にリフトアップされていました。通常はデコルテを含め40分から60分のコースで行うそうです。


このトリートメントの特徴の一つに導入時の「タッチ・オブ・ブレス」というのがあります。


これは、トリートメントを開始する前に行う呼吸タッチ法で、クライアントの呼吸と一体感を保ちます。


「施術者がクライアントにタッチし、クライアントがその施術者の222を感じ、意識しながらそこへ向かって呼吸を届けていく」というもので、


クライアント自身の呼吸と意識だけで凝り固まった筋肉が緩和されて行くのだそうです。。


モデルになった方が、この施術だけで、気持ちよさそうにうとうとされていたのが印象的でした330


今後、是非 是非身につけたい手法の一つです353


[人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 

この記事のURL | フェイシャル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チューリップが見事!
2007/04/13(Fri)

今日はとても暖かく、過ごしやすい一日でした。


横浜公園では「花と緑のスプリングフェア2007」が開催されています。私もちょっと覗いてきました。チューリップが見事でした。


20070413210158.jpg


珍しい種類や色のチューリップが沢山咲いていました。16万本だそうです


咲いた、咲いたチューリップの花が 並んだ、並んだ 赤 白 黄~・・・。で知られているように、赤 白 黄 オレンジ などはお馴染みですが、紫のチューリップなんて、初めてみました。


20070413210230.jpg  20070413210217.jpg 20070413210319.jpg 


チューリップはユリ科 チューリップ属でユリの仲間なんだそうです。チューリップの語源はトルコ語の「Tulipant」ターバンを語源とし、花の姿がターバンを巻いているように見えることから付けられたそうです。


                        298花言葉298


赤;愛の告白 白;新しい恋い・思いやり 黄;愛の表示・秘めた想い 紫;不滅の愛・永遠の愛 緑;博愛   ピンク;誠実な愛 オレンジ;照れ屋


皆さんどんなチューリップをプレゼントされたいですか?


私は236236色です。


 [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯痛に効く精油・・?
2007/04/10(Tue)

今日は、歯の治療のため抜歯をしました356


痛いだろうと、歯医者に行く前からちょっと不安が・・・390


ティッシュにラベンダーとスイートオレンジを垂らし、30分前からお部屋で吸入してました。


麻酔をして、鉗子?ぐいぐい・・、なんだか他の歯も抜けそうで、しかも途中でばぁきぃ~と折れそうな勢いでした。抜いた後、説明をしてくれた先生の額には汗が滴っていた・・・。大変だったのね、先生・・・399


15分ほどで出血も治まりましたが、まだ麻酔は効いているものの心持ちずきずきします390


カモミール・ローマンをティッシュに垂らし10分ほど吸入して見ました。あ~ら不思議、麻酔のびりびり感はありますが、ずきずき感が取れちゃいました410


295折角なのでカモミール・ ローマンのお勉強です295


特徴的な成分;アンゲレート(プロピルアンゲレート、ブチルアンゲレート)をはじめとするエステル類が75~80%をしめいています。


エステル類の主な作用は抗痙攣 鎮静 鎮痛 抗ウイルスです。


その他の作用;通経作用 消化促進作用 健胃作用 発汗作用 駆風作用 


                   胆汁分泌促進作用  細胞再生作用


適応; うつ 精神緊張 不眠 怒り 頭痛 歯痛 筋肉痛 関節炎


    月経困難 無月経 更年期障害 腹痛 下痢 便秘 消化不良 喘息


  ともかく、鎮静、鎮痛効果実証しました237 


  この分だと鎮痛剤のお世話にならなくても大丈夫かも415


 


 [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 


 

この記事のURL | 精油 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めざせインストラクター!
2007/04/08(Sun)

        344インストラクター講習会へ参加してきました344


ちょっと遅れて会場入りしたのですが、余りの人数の多さにび、びっくり405


130人ぐらいいたかな?年齢層も幅広く、20歳代から50歳代。


すでにアロマのお仕事に携わっている方、昨年コーディネーターの資格を取ったけど、特に仕事には生かしていない方、ステップアップの為に・・・と様々です。


アロマのお勉強をされている方がこんなにもいるなんて、東京だけでこれだけいるということは、全国には何百人?何千人?


2時間講義の後は、グループに分かれて、レクチャーのトレーニングが有りました。


あみだくじが書かれた、紙が配られ、なにをするのかと思いきや、レクチャーのお題と順番を決めるものでした。


私は、3番、お題は「精油のノート」についてでした。


グループ内で、与えられたお題について順番に3分間レクチャーを行います。レクチャー後は質問を受け、それに対してお答えをします。レクチャーを受けた人はその方法や、態度について評価表に添って評価をします。


3分間、意外に長いと思い ゆっくり説明していたら、話そうと思っていたこと全部言い切れませんでした390


試験の面接も同様にお題を与えられ、3分間で説明し 質問を受けるんだそうです。


試験は筆記100分 面接5分だそうです。5月にあるんですが、試しに受けてみようかな・・?


テキストを見直そうと引っ張り出して持って行ってたのですが、コーディネーターの勉強をしたのがH11年、なんと古くて、講義内容の一部は載っていませんでした394


係りの方に説明をしたら、内容コピーしてくださるとか・・・。こんな具合で大丈夫かな?ちょっと不安ですが、チャレンジしてみようかな~ぁ353


 [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


   

この記事のURL | 日常のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「チャンスをものに・・」
2007/04/04(Wed)

無事卒業を迎え、本格的に仕事に生かせるよう就職活動をはじめました411


アロマの勉強を始めてから また、この就職活動を通して 色々な方とお逢いする機会が増え、不思議なことに色々なチャンスを頂く機会にも恵まれました。
緩和ケア病棟の見学を切っ掛けに、看護部長さんとその後もメール交換をさせて頂いています353


アロマのボランティでは、IFAの卒業生の方に、今後のお仕事の参考になるお話しを伺えました。


卒業した学校からは今後の活動について、参加できるチャンスを頂き353


アロマを行っているクリニックでは、今後増床の予定があり、お仕事のお手伝いをさせて頂けるお話しを頂きました。353


今年は、「チャンスをものに」をテーマに、色々な方との交流を大切にしていきたいと思っています。


今まではあれこれ色々考えすぎて、なかなか行動に移せないことがあったのですが、今年は、目標に向かって走り抜けていきたいと思います。353


応援してね218


 [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
季節の花・・・?
2007/04/03(Tue)


桜が満開になったのに、雨で花びらがひらひらと・・。


また、冬に逆戻りのように冷えますね。横浜は、気温8度 冷たい雨が降っています。


これは先週撮影した靖国神社の桜です。満開だったので、きっと散ってしまったのではないでしょうか?



20070403203630.jpg
実家のお庭のにわモモの花も殆ど散ってしまいました。390 牡丹の花はつぼみを膨らませていたので来週には大きな花を開かせてくれるのでは・・と楽しみです254  


298お花やさんには、春を感じさせるお花や苗が沢山並んでいました298                   何か可愛いお花を買おうかと、眺めていたら、珍しいものをみつけました。ヘリクリサム です。キク科のお花で、アロマで使用されるHelichrysum italicumとはちょっと違う品種です。 学名;helichrysum retortum  Silver Candle ヘリクリサム シルバーキャンドルです。


y3197[1].jpg 茎葉は毛に覆われた銀白色、茎の先端には長円錐形のロウソクの炎の様な花を咲かせることから、シルバーキャンドルの愛称で出回っています。写真は茶褐色の品種ですが、赤味の強い品種もあります。


花は季節感があって素敵ですね。254


  [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
