2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
卒業試験の結果が届きました!
2007/03/28(Wed)

             344卒業試験の結果が届きました344


大きな封筒だったので、もしや・・と思ったら卒業証書が入っていました424


無事卒業です353


アロマ理論も解剖も絶対にだめだと諦めていたので本当に嬉しいです。


昨日、合格している夢を見たんです。正夢でした・・。


実技の評価も思っていたより、良い評価を頂きました411


クライアントさんのコメントでは、「お店で施術を受けているとしたら、次回もきっと指名をしてやってい頂きたいと思うほどでした・・頑張って下さい」と嬉しいお言葉を頂きました。有り難うございました。本当に良い方に当たり、感謝致します421


本試験に向けてまだまだ、勉強が続きますが、まずは、第一段階クリァす。


良かった、よかった415


少しゆっくり過ごせます。353


    [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします



 




この記事のURL | OAC school | CM(1) | TB(0) | ▲ top
修了パーティーに行って来ました!
2007/03/26(Mon)

272修了式&修了パーティーとても楽しかったです272


一年間あっという間でした。課題に追われ、その先どんな予定なのか先が見えず 計画的に過ごすことが出来なかったのですが、まずは無事 この時期を迎えられ良かったです411


あまり、お話しが出来なかった先生もおりますが、先生方がとても暖かく見守ってくださっていたことをしみじみ感じました。


ご挨拶の中で、先生方から色々な言葉を頂きましたが、担任の先生がおっしゃっていた言葉で印象に残った言葉がありました。それは、


セレンディピティー serendipity 「思いがけない発見!」です。「掘り出し物上手」という意味でもありますが、偶然に起こった出来事や、おやっと思った事をそのままにせず大切にする。そこから意外な発見を見いだすこともある・・・。というお話しでした。これから、色んな方と出会うと思いますが、日々の気づきを大切にしていきたいですね353


52名が今年度修了となったのですが、成績優秀者(2名)最優秀者(1名)皆勤賞(13名)の表彰がありました。私達のクラスからは成績優秀者は出ませんでしたが、皆勤賞は数名おりまして、私も皆勤賞頂いちゃいました。学生時分には皆勤賞など頂いたことがなく、この年になり頂くなんて・・。嬉しい!素敵なアロマライトを頂きました424


スクール修了とはいえ まだまだスタートラインにたった感じです。


IFA試験までこの気持ちをキープして頑張りたいです353


  [人気ブログランキング ]   156ぷちっとよろしくお願いします


 

この記事のURL | OAC school | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホームでのボランティア
2007/03/24(Sat)

353今日は都内の老人ホームに ハンドマッサージのボランティアに行って来ました352


ホームはホテル並でとても綺麗でした。衛生管理もとてもしっかりされています。


まず、うがいと、石鹸での手洗い、擦り込み式の消毒液を使って手指消毒をして下さいと、説明があり洗面所に向かいました。


うがい用の液をコップにとり・・苦くはないけど、なんか変394、もしや・・・と辺りを見渡してみたら、薄めて使用するように使用方法が書いてありました。あわてて水でうがいをし直しました・・393


2時間ほどで、お話しをしながら6人のマッサージをしたのですが、皆さんとても気持ちがよいと喜んで頂けました415


病院と違いゆったりした時間が流れている気がしましたね。


なんだか、ホームの仕事もよいかなっと 思ってしまいました。


引率責任者の方はIFAの資格を持ってらっしゃる方で、モデルの様に美しく驚きました。


IFAの試験は昨年受けたそうですが、かなり勉強されて、気がついたら生理が止っていたとか390


3時間睡眠になることもしばしばだったそうですが、とても楽しくお勉強された様で、アロマ理論より解剖学が楽しかったと おっしゃっていました。


病院内でアロマを生かして行きたい話をしたところ、IFA仲間で病院の先生と連携しながら、病院でアロマトリートメントを行っていらっしゃる方もいるようで、ご紹介もして頂けると 話してくださいました。


まずは、卒業試験、IFA試験と受かってからですね・・411


明日は、都内のホテルで 修了パーティーです272


279になるようですが、ドレスアップして行って来ま~す353


 


   [人気ブログランキング ]     156ぷちっとよろしくお願いします!


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
salon??
2007/03/22(Thu)

先日、横浜市内のとある病院、緩和ケア病棟のある病院へ見学に行って来ました344


とても素敵な看護部長さんで熱く看護の思いを語ってくださいました。


アロマセラピーはボランティアの方により導入されているとのことでしたが、最近はその方もお忙しく、月に1度程度しか来られていないようでした。


サロンがありますとのホームページのご案内があり 伺ってみたところ、なんとサロンって、ソファーがあって、テレビや、本が沢山あり、ご自由にお使い下さい・・という場所でした。


「salon」ってそういえば、客室 応接室のことですね。とんだ勘違いでした。通りで、問い合わせた時に、その辺の返事がなかったのでおかしいなと思っていたのですが・・・。


病棟の師長さんが、申し訳なさそうに説明してくださり、強縮してしまいました。


どこも看護師不足で、病床数を縮小しているそうです。12床の緩和病棟は現在6床しか可動してないとのことでした。看護師さん何処に行ってしまったのでしょう・・。と投げかけられ、耳がいたい感じでした。


折角お知り合いになれたので、この出会いを大切に、アロマにご興味がある方がいらっしゃいましたら、症例のボディになって頂けないか、いろいろと宣伝してきました415


明日は、癌の講演のある会場で、ハンドマッサージのボランティア活動に参加します。講演が聴けないのが残念ですが、色々な方にふれあう機会なので楽しんできま~す354


  [人気ブログランキング ]    156ぷちっとよろしくお願いします!


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実技試験終了!
2007/03/18(Sun)

         344344卒業試験の実技試験が終了しました344344


長い一日でした。


朝から何となく落ち着かず・・・。14時からでしたが少し早めに出かけました。クラスメイトの顔を見て、みんな同じように緊張している姿を見て、ちょっと安心410


どんな方がクライアントのなるのか、クライアントにお願いしている方が時間通りに来てくれているか、など緊張しながらも不安が・・。


ベッド周りの準備を終えて、お願いしていたクライアントさんを見つけ一安心しました。さあ、頑張るぞ!AMの試験を終えたクラスメイトが、一安心という顔で にこにこされていたのがとても羨ましかった・・・390


クライアントさんは、とても朗らかで優しい方でした。精油を何となく考えていたのですが、使いたいと思っていたシナモンが、なんとお嫌いで。。。ガックリ390


でも、ブレンドは、何とかなりました。施術は行程を省こうと思ったのですが、殆ど基本通りと、背部に応用編を交えたら、結構時間いっぱいでした。


アフターケアを簡単にすませお見送りをして、記録を行っていると、先生からお声がかかりました。諮問の始まりです。わずか5~6分だったと思うんですが、長く感じた~。


今日は校長先生と、担任の先生2人が試験官だったので、普段顔を合わせていない校長先生に見られているのがとても緊張しました。諮問は担任の先生だったので、それほど緊張せず答えられました410


どのようなプランで行ったのか、クライアントさんはどのような方だったか、使用した精油について、色々諮問がありました・・・。


しどろもどろになってしまったけど、何とか通じたかと思うのですが、終わってみると、あれもこれも足りなかったと、色々反省があります409まだまだ、精油について勉強が必要だと実感しました。


IFAは試験官が外人だそうです。通訳しながらの質問だとか・・・。どうなってしまうのでしょう。ひゃ~394


ともかくこれで何とか終了です。筆記試験の結果はまだ出ていないそうですが、解剖は1/3の人が落ちているそうです。2/3の人が受かっているなんて405 ひっかかっていないかな~ぁ。祈るばかりです421


ともかく今日はゆっくり休みたいと思います。。。。


皆さんお疲れさまでした~ぁ。


        [人気ブログランキング ]     156ぷちっとよろしくお願いします!


 


 

この記事のURL | OAC school | CM(5) | TB(0) | ▲ top
卒業試験筆記試験が終わりました!
2007/03/12(Mon)

344344卒業試験の筆記試験が終わりました344344


解剖&マッサージ論 アロマ理論2時間ずつだったので、時間的には余裕があったのですが、解剖も難しかったし、マッサージ理論なんて全く出題無ないし237


解剖学は理事長が見ても難しい問題だったので少し傾向を替えたとのことでしたが、出題の内容も理解できない問題があり、私にはとても難問でした237


IFAの試験は一般の人も受けるのだから、基本的なことだけわかればいいように思うのですが・・・390


 アロマ理論も模擬テストとは全く傾向が違いなに~って感じで・・394再試確実のようです・・・409


どの位の人が受かったのだろうか・・・236


気を取り直して来週は実技試験頑張ります415 両方落ちたら最悪です。


今日は、気分転換に「パフューム」を見てきました。


体臭を持たない嗅覚に優れた人物が、美しい女性の香りを 永遠に留めておきたいと、その方法をもとめるが余りに殺人を起こしてしまいます。精油の抽出方法が出てきますが、冷浸法はかなり衝撃的です。本来はラードなど動物の脂の上に花びらを載せて、その香りを吸着させて成分を取り出す方法なのですが、この方法で人の香りを取り出すのです・・・。次から次へと連続殺人が始まります。最後は死刑を宣告されるのですが、連続殺人により作り出した香りが人を幸福にさせる香りとなり彼は死刑から免れます。


主人公がちょっと不気味なのですが、精油の抽出方法などお勉強になります。是非見てみてくださいね。354


さぁ、試験に備えて精油の成分のお勉強し~ましょ353


  [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします!


 


 

この記事のURL | OAC school | CM(2) | TB(0) | ▲ top
授業修了!
2007/03/04(Sun)

早いですね、ブログの更新もままならぬうちにもう3月です252


花粉症の季節ですね。あちこちでマスク姿の方をお見受けします400


今日でスクールの方も修了しました。とはいっても後は卒業試験が残っているのですが・・・。


ということで、今週はケーススタディのためのマッサージはお休みさせて頂きます436


再試の日程まで すでに出ているのでびっくりです405


何とか再試を受けなくても済むようにと思っているのですが・・・。


アロマの理論はとにかくすべて記述式。2時間書き続けなければいけないのです394


解剖も殆ど記入する問題とか・・・。ポイントを教えていただいたのですが、「なんだ、全部じゃない237範囲多すぎ」と 友達とぶつぶつ・・・文句を言っておりました。


25日に卒業 いや修了式(兼パーティー)があるのですが、この日には試験が受かっているのかまだ分かりません。後日郵送されてくるそうです。なんだか楽しめないな~ぁ409


とにかく今週は気合いを入れて頑張ります。


でも、一つ気になる映画がありまして・・それは「パフューム」 


アロマの歴史も盛りだくさん!だそうです。 3月3日より公開になっているそうなんですが、皆さん見られましたか361余裕が合ったら見てこようかな362


卒業試験の合格祈っててください・・・222


 


 [人気ブログランキング ]   156ぷちっとよろしくお願いします!


                   

この記事のURL | OAC school | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
