2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
素敵なお客様・・・。
2007/02/20(Tue)

今日は、何時も症例のためにマッサージをお願いしている方が、お姉様と一緒にいらっしゃいました206


美人ご姉妹さんなのですが、お二人とも癒し形。お姉様は、つい先日までハワイに行かれ、なんとロミロミを勉強されていたそうです。その他リフレやボディのマッサージもできるとか・・・。是非是非、一緒にサロンを開業したいと話が盛り上がりました。と言うより、私が勝手に夢を膨らませただけかも知れませんが・・・(笑)妹さんから、お姉様の話は以前から伺っていましたが、こんなに早くお逢いでき嬉しかったです410


丁度、よいタイミングで、学校の課題のビジネスプロジェクトを考えていたところなので、未完成でしたが、是非読んで頂きたいと思い渡してしまいました295


妹さんが施術を受けるところを是非見せて欲しいといわれ(405え、ほんとに・・?こまったな399とおもいながらもOKしてしまった)、見学されていたのですが、未熟な施術で大変恥ずかしかったです402でも、参考になるお話しを伺え勉強になりました。本当に緊張した・・404テストはこんな感じで緊張するんだろうな~と思いながら、よい体験でした。感謝です392


アロマセラピーの勉強を始めてから、色々な方とお知り合いになれ、交友の場も広がった気がします。この出会いを大切に、開業を夢で終わらせないようにこの世界に生きる方々と交流を深めていきたいです439


3月卒業の後は、アロマを扱っている病院で就職をしたいとずっと探して来ましたが、とりあえず、今の貧乏生活から脱出で来るように安定した職場をみつけ、開業の時期に備えて腕を磨きたいと思います330


絶対、年内開業したいなぁ~411


  [人気ブログランキング ]   156ぷちっとよろしくお願いします!


 


 



この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華街のお正月?
2007/02/19(Mon)

中国では春節361 旧正月のようですね457


中華街はとっても賑わっていました507


20070220204432.jpg
明日は、獅子舞がこの道を舞うようです。


中華街が、こんなに近いのに、まだ、数回しか訪れたことがない私・・・。397


中国の人たちはお正月をどう過ごすのでしょう361
日本のようなおせち料理は存在するのでしょうか361
お年玉って存在するのでしょうか361
そんな色々な疑問がわきますね。


折角なので友達と訪れた中華街のお店で 色々メニューを見てみると、正月の祝いのメニューというのがありました。中華料理を良く知らない私にとっては、これ、お正月に特別食べるもの361という感じでした507


明日は天気が悪くなるようですが、是非中国の文化に触れてみたいですね。410


 


  [人気ブログランキング ]   156ぷちっとよろしくお願いします!


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の風・・・?
2007/02/15(Thu)

278今日は天気がよかったので、港の見える丘公園によって来ました278


長い、長い100段近くある階段を上ると、なんだかいい香りが・・・。


     20070215215605.jpg ツバキの香りでした。思わず、パチリ212


                   20070215215122.jpg
   澄み渡った景色・・・、港がとても綺麗に見渡せました363


   なんだか、春を感じさせる風・・・。


   椅子にすわって、ぼっ~としていたら、はとが沢山よってきました。


   風が強くなければ、もうすこしのんびりしていたかったです。


   次回はお弁当でも持って行こうかな375


   近くにはローズ園があるので、開花時期が楽しみです254   


   春が待ち遠しいですね・・・。 


 


  [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします!


 


 


 


   


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
簡単・・化粧水!
2007/02/13(Tue)

最近お肌が乾燥して、しわが目立ってきたような・・・388


今日は精油を使って化粧水を作って見ました398


<作り方>


 20070213204008.jpg ①ビーカーに尿素5gと精製水20mlを入れ良くかき混ぜます。


                ②尿素が溶けたらグリセリンを1ml加えよく混ぜます。


                ③ ②に精油を5~6滴入れます。(原液とする)


                ④ ③で出来た液を精製水で5~10倍に薄めて使用します。


 20070213204024.jpg 今日は疲れてしわの目立つ肌に、細胞復活と保湿効果をねら


             って、パルマローザ ネロリ ローズウッドをブレンドしてみました。


                            とっても、いい香りです。簡単に作れるので、お風呂上がりにパシャバ 


             シャと付けたいですね410


学校のお友達が言っていましたが、尿素とグリセリン入りの精製水(化粧水)が売っているそうです。200mlでとってもお安いとか・・・。このお水に直接精油を入れれば、お手軽化粧水のできあがりですね。 尿素やグリセリンを手に入れるのが面倒な方は是非試してみてくださいね411


私は、薬局で500g入りの尿素とグリセリンを買ってしまったので、暫く、肌質に合わせて色々と作ってみることにします。411


 


  [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします!


 


 


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天使のウイング・・・拝見!
2007/02/06(Tue)

今日も症例のためマッサージを行いました22


今日の方は肩こりがひどいとか・・。施術後はすっきりしたと帰られるのですが、3~4日経過するともう凝りが激しくなるそうです389


視力が悪いのにメガネをかけず仕事をしているのが、肩こりの原因の一つになっているようです。メガネをお持ちなので仕事の効率や、患者様の安全、自分の身を守るためにも使用してみること、あるいは コンタクトを使用してみることを勧めてみました410(メガネも視力が合っていないとか・・394


拝見すると、肩の僧帽筋、脊柱起立筋がTh6~7からTh12番目くらいまで張っていました。肩をニーディングで解し、脊柱起立筋をフリクションで解した後、今週の授業で習った「天使のウイング」を観察させて貰いました416 


         20070206191513.jpg    「天使のウイング」       


 うつ伏せの状態で、腕を腰の前弯部に置かせて貰います。すると、肩甲骨がぐいっと盛り上がります。これが、天使のウイング236というのだとか236236


        20070206191600.jpg  「菱形筋」


そして、肩甲骨内側に付着している菱形筋を筋肉の走向にエルフラージュしてみました。肩こりのある人は、この筋肉も十分に解してあげるといいそうです。


ここで菱形筋の勉強をしておきます。僧帽筋の下に位置する筋肉で頚椎、胸椎から起こり、肩甲骨内側縁に位置しています。肩をすぼめたりするときに働く筋肉です。


菱形筋小菱形筋 起始:C7~Th1の棘突起 停止:肩甲骨内側縁   


       大菱形筋 起始:Th2~Th5までの棘突起 停止:肩甲骨内側縁


       作用:肩甲骨を内転させる 肩甲骨を上げる  肩甲骨を下方に回旋させる


筋肉へのアプローチの仕方を習ったので、今後も少しずつ取り入れて行きたいと思います。


肩こりには、乳酸の生成を抑制するクエン酸をとるとよいそうですね411                  柑橘類、梅干し 酢など・・。ハイビスカスティー+ローズヒップティーもお勧めです273


 


  [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします!


 


 


 


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今週のテスト
2007/02/05(Mon)

今週は、アロマ理論ミニテストⅡがありました。295


テストは先週授業で習った、症例問題です。


43230才代女性、離婚歴があり、3人の子供を抱え働く女性をテーマにした問題でした。セラピストとして、どのようなコンサルテーションを行い、どのような施術を行うか、精油の選択と理由、施術後のアドバイス、ホームケアについて答う問題です。432


この症例には働く 女性 特有の症状が沢山潜んでいました。


肩こり ストレス 疲労 無気力 うつ 不眠症 セルライト 肥満 PMSなど・・・。


これらに合う精油を選択しました22


鎮静 鎮痛 リラックス 抗ストレス 抗うつ ホルモン調整 解毒 消化作用などを考慮して選択してみました。


ストレスを抱えた女性に関する問題だと予測はしていましたが、セルライトや肩こりなど具体的な症状が上げられていたので、精油も選択しやすかったです。


しかし、何時もアドバイスの内容には悩みます388食生活や、少しでもストレスが解消できる方法について提案をしていかなければいけないのですが、紙面上は一般的な内容を書けばなんとか OKです。しかし、実際はその内容を提案したとしても クライアントが実施可能かどうか、その辺を考慮して提案していかなければならないので難しいですね。


卒業試験までに 沢山症例問題を読んで 色々な問題に慣れなくては・・・。388 


 


  [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします!


 


 

この記事のURL | OAC school | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人体の不思議展に行って来ました!
2007/02/04(Sun)

今年は暖冬・・・今日は少し風が冷たかったですが、暖かい日が続いてますね278


今日は、さいたまスーパーアリーナーで開催されている、「人体の不思議」に行ってきました。


      20070203221349.jpg


丁度、GLAYのコンサートがあるらしく、会場周辺は大変大勢の人でにぎわっていました411


「人体の不思議展」の方も負けずに、入場券を購入するのに少々並ぶほどの混雑でした。


年輩の方、小学生のお子さん連れ、看護学生、医学生??色々な方がいらっしゃいました。皆さん、人間の体がどのようになっているのか、興味がおありのようで、あちこちで、凄い、凄いが響き渡っていました。


ここに展示されている標本は、生前からの意志に基づく献体によって提供されたものです。   『プラストミック標本』といわれ、匂いもなく、また弾力性に富み、常温で半永久的に保存できる画期的な人体標本だそうです。421


骨格 筋肉、神経、各内臓・・・。成人の脳の重さを触れて体験出来たりと・・。なかなか面白かったです。中でも、全身の血管の標本?には驚きました。頭の先から、手、足、肺の先端までの血管が編みの目のように無数にあり、改めて人間の精密な構造に驚かされました。405


そして、思わず、こんな物を購入しちゃいました。416


20070203224617.jpg筋肉 骨格が描かれている下敷きです。


こちらは、人体の構造を解説した、DVDです。その他、解剖の勉強に大変参考になる本が幾つかありました。もう少し早く、見ることが出来ていたら、本の方も購入していたことでしょう・・・。 


                            
今回は、2月4日で終了ですが、毎年、各地で行われるようですので、皆さんも機会がありましたら、是非一度、人間の不思議にふれてみてくださいね219


 


人気blogランキングへお願いします156

この記事のURL | 日常のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
