2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
症例問題・・奥が深い!
2007/01/29(Mon)

今週の授業は、症例のサンプルを使って、具体的にクライアントにどう対応していくかを学びました。295


IFAの試験問題にも必ず1題出るそうです。配点は20点でかなり重要だとか・・・。


女性に関する問題が多いようですが、症例問題からクライアントの状況を把握するために、具体的にどのような質問をして、どのようなプランを立て、どのような精油を選択するか。そして、アドバイスの内容やホームケアまでを記入します。


症例から、その人をイメージ出来るように質問を考えなくてはいけないのですが、その人にあった精油を選択するのも知識がないとだめですね。きゃ~356大変388


自分のとっている症例を使用してグループで検討をやりましたが、自分が実際に使用した精油でないものが上げられたりと、選択肢が沢山あるので驚きです。ホームケアーについてもクライアントが実際行えるように、具体的に記入するようにとのことでした。


来週はこの例題でテストがあります388


まずは自分のケースをもう一度見直すところから始めたいと思います。


頑張らなくては91


人気blogランキングへお願いします156


 


 

この記事のURL | OAC school | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の授業はビデオ鑑賞!
2007/01/21(Sun)

今日の授業は、ビデオ鑑賞がありました363


なんと、先週マッサージの授業で先生が撮影したビデオです。


各自のマッサージやコンサルテーションをしている姿勢をみて、みんなで評価をしました。


コンサルテーションでは、用紙から目を離さず対応している人が多かったですが、やはり相手の顔をみて、お話しするのが みている印象もよいですね。クライアントの立場としてもお話しを聞いて貰っているという感じがします。向き合う位置にもよるので、今後は座る位置にも注意をしたいと思いました。


そして、何気なく座っている、足元 これはとても傑作でした。みんな脚開いてるな~。(みんなで笑ってしまいました)


その他、タオルの使い方もおさらいをしました。


マッサージに一生懸命で足元が出ていたり、抜いたタオルをぐちゃぐちゃに置きっぱなしにしている人がいて、大受けでした。


マッサージをしながらもタオルをしっかり伸ばして、美しく、そして、クライアントさんが心地よく休めるような環境づくりが出来なければいけません。


その他、大判タオルから、バスタオルに替える方法を タイムを測定しながら行いました。1分30秒以内に行うように・・・と。なんとか1分ちょっとで出来ました!こつを教えて頂いたので、早速次回症例時に行ってみることにします。 


そして、先日のミニテストが返ってきました。テストの後は自分の出来なさに落ち込んでいましたが、good評価を頂きよかったです。 うる覚えの知識を思いついたまま書いたのが以外にあっていたので これは運がよかったとしか言いようがありません。


IFAの模擬試験をいただいたので、これでやっと出題の傾向が分かりました。 殆ど記述式なので本当に大変363疾患の説明まであるんです・・・。まずは卒業試験に受かるかどうか今のままでは怪しい感じです。頑張らねば・・・・。


 


人気blogランキングへお願いします156


 


 


 


 


 

この記事のURL | OAC school | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フットバス効果は凄い!
2007/01/20(Sat)

本日は寒かったですね。午前中は雪がぱらぱら降っていました。


寒い中、本日も症例のため、後輩の訪問がありました。


とても寒いので、お部屋がなかなか暖まらず、2時間前から暖房の温度をあげて準備をしてお迎えです。


訪問客があるときには、トイレや洗面所のお掃除、タオルの交換、アロマランプをたいて・・・。ちょっとしたサロン気分で楽しいです。


今日は、もともと冷え性がある方で、家に到着するまで寒くて寒くて 感覚がなくなり歩けなくなるのではないか・・・と とても寒い思いをして来られたようです。


そこで、トリートメント前にフットバス行ってみました。


    20070120210213.jpg


精油はオレンジを使用しました。


2滴入れようとしたところ ぽたぽた・・と3滴はいってしまった237


途中ちょっとぴりぴり感がでてしまったようです。柑橘系は皮膚刺激がありますから少な目に・・。


10分ちょっとでしたが、「とても温まり、オレンジの香りでリラックスできて生き返った237」と、とても喜んでいました。


初回は、とても手足が冷たく、マッサージ中 つめたーくなっていたのですが、今日は、マッサージ中も冷たくなることなく、ぽかぽかでした。42 


フットバス効果 凄いです426


いつもは、患者さまにして差し上げる立場ですが、こんなに気持ちいいものとは・・・。と改めて実感されたようでした。


フットバスを取り入れるのに どのような物で行うか悩んだ末 とてもお手軽なフットバス用のバケツ?が見つかりよかったです。電気で保温の出来る物をと思いましたが、10分程度なら、バスタオルで覆うだけで、充分保温が保てます。マッサージ機能の付いている物もいいな~と。思いましたが、衛生上よくないと・・・。やはり、簡単に洗えるものが綺麗でいいと先生がおっしゃっておりました。ちなみに、当校のサロンは、ヒノキの桶でした。


そして、感激したのは・・・。10


初回トリートメント後、症状や何か気が付いたことがあったらメモをしておいて欲しいとお願いしたところ、ご丁寧に、日記のように変化を毎日書いておいてくれました。素直さと、真面目さに、とても感激しました。有り難う。421


ケース終了までに何か変化があるといいのですが・・。初回から駆風、 緩下の反応がでたりと、後輩は大変喜んでおります。「凄い、ガスが沢山出たんです。お爺ちゃんが、女の子なんだからちょっと・・・。と言われるぐらい、凄いのが出て・・・。」と、はしゃいでお話ししてくれました。頑固な便秘で下剤を飲まないと出なかったのが、翌日には反応があったとか・・・。これ本当にアロマ効果362これから実証出来るように頑張っていきたいと思います218


毎週、楽しみにしてくれているようですので、私も頑張って勉強したことをお伝えしていきたいと思います218


 


人気blogランキングへお願いします156


 


 


 


 


 


 


 


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初のボディワーク!
2007/01/09(Tue)

308明けましておめでとうございます281


皆さんどんなお正月を過ごされたのでしょうか?


もう、とっくに仕事始めでお仕事なさっているのでしょうね。


私は今年はじめて、昨日マッサージを行いました。


今年はじめての、来客人は元職場の後輩でした。


今年からケーススタディを始めなくてはいけないのですが、ケースをお願いしていた方です。


20070109130633.jpg
                ご丁寧に御年賀を頂いちゃいました。


これから、7回もお付き合い頂くのに強縮です398


夜勤明けで疲れていたのでしょう。施術中殆ど寝ていたようで、「爆睡しちゃいました!すいません」と終わった後は爽やかに職場の愚痴をしゃべっていました。


ほんの一時でも、リラックスできストレスの解消の場になればと・・・嬉しく思います344


50セッション頑張らなくては218


 


人気blogランキングへお願いします156


 


 


 


 


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
