2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暖房が恋しくなる季節です!保温対策は万全ですか?
2006/10/30(Mon)

秋も深まり段々と暖房が恋しい季節となって来ましたね。41


先日夕方、お友だちにマッサージの練習をしていたところ、ちょっと寒い思いをさせてしまったようです。冬は、テーブルウォーマーなどでの保温が必要かな12


昨日、学校の先生に相談してみました。やはり、ベッドの保温は体が温まるのであるといいとのことでした218そこで、学校のトリートメントルームに案内をしてくださり、マッサージテーブルを見せてくださいました。マッサージテーブルに敷いてあるバスタオルをぺろっとめくると、その下には なんと専用のテーブルウォーマーが敷いてあるのかと思いきや、普通の電気モーフが敷いてありました。


先生は「普通の電気毛布よ。これ洗えるし便利なの。いちきゅぱくらいじゃないのかな」とお手軽な方法に付いて教えてくださいました。


いちきゅぱ362 361 19,800円まさか362 1,980円362と頭の中でぐるぐると・・・。


早速、ネットで調べてみました。電気敷きモーフ 140×80cm 洗濯可 温度センサー付き 1980円というのを見つけました。易いのであまり期待は出来ませんが私も購入してみることにしました。 


最近は電気モーフも洗えるのものがあるんですね・・・ 知りませんでした290


そして、お部屋には遠赤外線のパネルヒーターを置くことにしました。どのくらい保温対策が出来るか楽しみです。424


夏には考えも付かなかった問題でした。これからも サロンを準備して行くには もっと新たな問題が出てくるのでしょうか362ちょっと心配です。でも 少しずつ環境が整うと練習の励みにもなりますね。


そういえば、学校のお友達も、電気モーフを利用すると言ってたような・・353・。



 


人気ブログランキング156



この記事のURL | 日常のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
温かい木のぬくもりを感じるお土産です!
2006/10/25(Wed)
今日、高山のお土産を頂きました

秋の高山際に行ったお友達から お土産を頂きました。10月9日10日に開催された


「高山際」、 屋台の曳き廻しや、からくり奉納で 賑わいをみせたようです。


                 20061025222228.jpg


    お土産は自然の素材を生かした オークヴィレッジのフォトフレームです


              20061025222155.jpg                20061025222135.jpg                                                                                                    
    このフォトフレームは心地よい木の香りが漂い、この木の香りが森へとイメージをふくら                  ませ ます。木は森で育ち、形を変えて私達にぬくもりと、幸せを運んでくれます。


    そんな温かいぬくもりが、 又一つ私の部屋の小物の仲間入りです。


    早速、今年北海道で撮った富良野のラベンダーの写真を飾って見ました。


               20061025224225.jpg


   飛騨高山の紅葉はまだ これからだそうです。飛騨の紅葉とともに 木の温もりに出会いたい方は是非 オークヴィレッジへ足を運んでみては


気になる方は157 http://www.oakv.co.jp


                                    


blog Ranking156よろしくお願いします!

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガラス管の栽培セット・・発芽は何時?
2006/10/24(Tue)

今日はものすごい風でしたね。強風の中本牧まで遊びに行ってきました。
本牧は素敵なマンションがいっぱい建ち並んでいて、緑もあってちょっと素敵なところ。
こんなところで、サロンを開けたらいいなと思いながら いっぱい眺めて来ました。


ふと入ったお店でガラス管に入っている可愛い


          栽培セットを見つけました


                             20061024210642.jpg ハーブの栽培セットです


 バジル レモンバーム マリーゴールドなど色々な種類がありました。


              20061024210702.jpg  私はミントを買ってみました。                       


 ハーブの栽培は なかなか難しくって、枯らしてしまうことが多いのですが、

こりもせずまたまた買ってしまった
さて 本当に発芽するのでしょうか 
可愛い芽を出してくれることを願って 大事に育てる事にしましょう


 


 blog Ranking156
                                 人気blogランキングへお願いします


 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな日はローズマリーでしゃきっと!
2006/10/23(Mon)

 今日は私の育てているローズマリーのお話しです。


私がアロマと出会った頃一番はじめに買った精油でもあります。ラベンダーと同様、とても人気のある精油ですね。 この精油が好きだと言うと、セラピストさんは血圧が低いですか?と聞かれます。この精油は血圧を高める作用があるので、低い人が好むとか?目覚めにこの精油を嗅ぐとしゃきっとできますね。 


 学名 Rosmarinusu officinalis 科名 シソ科 原産地 地中海沿岸    
 ローズマリーという名前はラテン語で「海のしずく」という意味の「ロスマリヌス」から来ています。この写真はお花は咲いていませんが、3月から5月頃に掛けて淡いブルーの小さな花が咲きます。


「聖母マリアのバラ」の別名があり、多くの伝説が残されています。その一つとして、良く知られているのは、迫害を受けて逃げる途中、マリア様が野宿のために自分のマントをローズマリーの上にかけたところ、それまで白かったローズマリーの花が、一夜のうちにブルーに変わったという 伝説です。しかし、参考にさせて頂いた皆さんの書には微妙な違いがあります。それは、野宿であったり、追っ手から隠れるためにローズマリーの繁みに隠れた際にマントを掛けたということや、そのマントは マリア様のマントであったりキリストの産着であったり などなどの違いがありました。


 20061023145000.jpg    ちょっと見にくいので拡大して見てね。219


精油の香り:すーっとする ちょっと刺激性のある香りです。


主な成分:1.8シネオール カンァファー αーピネン


   ケモタイプといって主に3つの精油があります。異なった成分をもち作用も異なります。


      シネオール型:呼吸器系


      カンファー型:神経系 筋肉系


      ベルベノン型:呼吸器系  スキンケア


効用:去痰作用 神経刺激作用 神経を刺激して頭をクリアに、勉強など集中力を高めると              きなどにおすすめです。消化不良 血行促進 筋肉痛や肩こり頭痛の緩和に。


禁忌:高血圧 てんかん 妊娠中


 


ハーブティーはお茶っぱの茎を細かくしたような感じです。


ハーブの香り:フレッシュハーブはかなり強い刺激性のある香りですが、ドライハーブはそれほど香りません。ハーブティーの香りも、フレッシュハーブに近いスートした良い香りを楽しめます。


                                     20061023144937.jpg


 :  香りが強いのですが わりと さわやかな印象です。臭いが気になる場合はレモン形の ハーブ(レモングラス レモンバーム レモンバーベナ) と合わせると少しマイルドな香りになり、さっぱりとした味わいになります。     


             20061023145022.jpg

 ハーブティーの色:淡い黄色


 効用:精油同様集中力や記憶力 はっきりと覚醒させるときにおすすめです。血行を良くし、代謝を促進し、肩こり 頭痛の緩和 冷え症にもおすすめです。


こんな雨で憂うつな気分になりそうなとき 是非試してみては・・・・218 


 



                 blog Ranking            人気blogランキングへよろしくお願いします

この記事のURL | 精油 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
まだまだ甘い勉強の仕方です!
2006/10/22(Sun)

今日は解剖のテストがありました。恥ずかしながら再試だったんです


でも、以前のテストより範囲は広いし、問題も更にヒートアップされてました。ほんと今回も出来ませんでした。再々試確実です(再々試あるのかな361


どうも、勉強のポイントが今ひとつつかめずにいます。292


先生もね、もう少しヒントを下さればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか236


例えば、この器管は図が書けるように、名称まで覚えて置きなさいとか・・・。考えが甘いですかね236全然情報ないんですよ217


 本当に何処が出るかわからない 莫大な範囲なんだから・・・勘弁して363


授業で使用している教本が分厚くて、医学生用のものだから、とにかく難しいんです。IFAの試験は記述式ということなので、とにかく覚えなければいけないのでしょうが、何処まで掘り下げて覚えればいいの362という感じです394


今日のテストの傾向からいうと、器管の名称 働きを述べる問題が多かったので、まずは器管の名称が制覇出来るように再勉強していこうと思ってます390


ようするに、各器官とも自分なりに理解して、述べられるようになるまでに ならなければいけないようです。ほんとに出来るのかいってかんじですよ。・・・もう388


勉強の仕方の甘さに反省して 再チャレンジします390


今日はちょっと気分が落ち込み気味なので こんな時は・・・・やっぱり柑橘系でしょ。


アロマランプに ちょっとリッチに ネロリグレープフルーツの精油を垂らしてともしてみました。   いい香り・・・・。344


きょうは愚痴ばかりですいません390


まだまだ、始まったばかりですが、ちょっとめげ気味の私に 


                     応援メッセージをお願いしま~す・・・356



     blog Ranking  156 人気blogランキングへよろしくお願いします!


 


 


 


 

この記事のURL | OAC school | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もう一つの天使が・・・。
2006/10/21(Sat)

   今日は楽しみにしていたもう一つの天使が仲間入りしました238


 エンジェルオラクルカードⅡが届きました。  


 とても綺麗な色の44枚のカードです。


             20061021152601.jpg


早速、将来について 「これから私にいったい何が起こるのか」占ってみました。


記念すべき1枚目の私のカードはMystique が、がんん292


             20061021152614.jpg


いきなり・・とおもいましたが、ミスティークとは天使の名前だそうです。


解説をみてみると295


前に進み続けましょう! あなたが進んでいる道は正しい・・・努力や費やす時間が長すぎて落ち込み事もあるけど、もう少し頑張ろう・・・。目標に向かって進みましょう、将来の結果が周りのみんなを喜ばせる結果にきっと繋がる・・・・と言う内容です。


まさに、今の心境そのものでした。これはミラクルです354


天使からのメッセージを素直に受け止めてこれから 頑張ることにします91


明日もテストなのでした・・全然頭にはいらないので ちょっと息抜きに横濱を散歩してきます・・・。423



      blog Ranking  156  人気blogランキングへおねがいします!



 

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可愛い天使がやってきた・・!
2006/10/20(Fri)

今日は私のお部屋の小物達をご紹介しちゃいます


少しずつサロンをイメージしてお部屋づくりをしていますが、まだまだなの


センスがない私はもう なかなか見つけられません。
先日、ぱどで素敵な家具やさん、(家具屋といっていいのかな?)を見つけ早々足を運びました。なんとお部屋の間取りを持っていくと 3Dにしてお部屋をイメージしてくれるのです414


そこで、お部屋に合う家具の大きさや、色をイメージできます。家具は数百種類のなかから 選べるんですよ。うきうき392


いま欲しい物をリサーチ中です。


そして、小物の紹介です。お友達が来たとき、メガネやアクセサリーを置く、小物を探してました。


お部屋のコンセプトを決めて、なにか統一感をと思っていましたが、この天使ちゃんに一目惚れしちゃいました。蓋に天使ちゃんが付いています221


         20061020174850.jpg
                                                                            我が家にも 幸福をお願い421


blog Ranking 156  人気blogランキングへ

この記事のURL | 開業準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンダルウッド
2006/10/19(Thu)

今日は横浜元町でアロマのお店を見つけました。


[生活の木」がこんなに近くにあったなんてうれしい しばらく通ってしまいそう。


横濱に越してきたばかりで、まだあまり分からないのです。少しずつ探検して皆さんにもご紹介

していきます。

 今日は欲しかったサンダルウッドの精油を買いました。  


サンダルウッドは今一番のお気に入りな香りとなりました。


 インドや中国で昔から宗教的な儀式に使われていたとか

 ウッディーでオリエンタルオリエンタルってなんじゃと思っていたけど、

学校で香りを嗅いだときはあまりわからなかったけど、今日は改めて理解できた感じ。

ホンと神秘的な香りです。 インドや中国にいったことがないけど、お寺を想像するといいかな。


 今日はサンダルウッドについて勉強しちゃいます


 白檀科 白檀て ホンと印が沢山出てきそうな私の日記。


ちょっと調べてみます。


東南アジア ジャワ島原産高さ10mににもなる緑の葉っぱとピンクの花をつける樹ですね。

白檀科と言うより、白檀の樹そのもののことじゃん。                                                                                         精油は心材から採れるので、精油が採れるまでには30年以上かかるんだって。 

材は仏像、美術品に使われ、香りがあるのでお線香の香り付けにも使われるとか。

なるほど、だから、お寺を匂わせる香りなんだ・・・。

材が白いので白檀と言われるようになったそう。

成分は学名(サンタルム アルバム)に似たサンタロール(セスキテルペンアルコール)が主成分。

抗炎症 消毒 抗ウイルス作用。 ふむふむ。

精油は思っていたより粘調度があってとろ~っとしてます。

この香りをお部屋でたくとなぜか落ち着く・・・やっぱり神秘的・・・  

これはやっぱストレス 緊張緩和 不眠をイメージして覚えます。瞑想でも良さそうだけど載って

ないな

先輩 アロマセラピストさんおしえテ~


 blog Ranking156人気blogランキングへ

この記事のURL | 精油 | CM(0) | ▲ top
アロマの勉強はじめました
2006/10/18(Wed)

 みなさんこんにちは 今日からブログを始めました

 これから沢山の方とお友達になりたいと思いますのでよろしくお願いします

 何たって、ブログもはじめてでここまで到達するのに時間かかりました。


 IFA認定校に4月から通い始めましたが、思っていたより課題や勉強も大変で、すでにめげ


ています。でも、みなさん仕事や主婦をしながらと頑張っているので私も頑張るのです

  学校ではマッサージ実習も大詰めに入ってきました。あとは腹部を残すのみ、

ほぼフルボディ実習が終了しています。



先日念願のマッサージテーブルも届きました


             20061019170656.jpg


先輩を呼んでマッサージの練習をさせて貰いました。



この日のために間接照明 大判バスタオル お着替え用の籠 リラクゼーション用CDなどなど、

準備したのです。

まだまだアームチェア コンソールテーブルなど欲しい物があるのですが、なかなか気に入った

物が見つからず、苦労してます。家具屋に何度行ったことか・・・・。



マッサージの評価はまずまずで、ちょっとしたサロン気分を味わえたそうです。よかった~

これから もっともっと腕を磨かなくては

なんたってこのマッサージテーブル高ったからうん~と活用せねば・・・



blog Ranking156人気ブログランキングへお願いします!

この記事のURL | 日常のこと | CM(0) | ▲ top
| メイン |
