2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジンジャー
2010/02/17(Wed)

先日、クライアントさんのオイル選びをしているとき、寒かったこともあり、

温まるオイルを使用して欲し~いと

冷えによいオイルは色々あるけど、この日は

ジンジャーかな~と 手にしたところ、

クライアントさんもジンジャーがいいな~と

偶然にも、気があった~

そこから、食べ物のショウガの話しに盛り上がり、

ショウガの蜂蜜漬けを教えていただきました

 

 ショウガをスライスして、たっぷりの蜂蜜に一晩つけておきます。

すると、ショウガエキスがたっぷり出て、蜂蜜もさらさらに

ショウガは しっとりとして、そのままばりばりと食べてもはちみつ風味で美味しい
 ジンジャー
このショウガを蜂蜜エキスと共に、紅茶に入れるととても美味しく頂けます

もちろん最後はショウガも一緒に頂きます。

 

このショウガの蜂蜜付けは煮込みうどんなどに入れても美味しい~

そして、煮魚料理にも臭み取りとして、エキスも入れれば甘味効果もありとっても重宝です。

ショウガはちょっと 苦手という人も是非 是非試してみてくださ~い

 

アロマオイルのジンジャーは、この食べ物のショウガの根茎から注出されます。

ショウガの独特の鼻につんとくるような香りはショウガオールとジンゲロールという成分が

もとになっていて、体を温めたり抗炎症作用に関与しています。

そして、ジンジャーオイルは吐き気や乗物酔にも効果を発揮してくれるのですが、

この効果もこの成分が関与しているようです。

その他、抗炎症作用のあるクルクメン α-ジンギベレンという成分を含み、

関節炎や捻挫、リウマチなどにもお勧めです。

 

心には、沈んだ気持を暖かく包んでくれる、グランディング作用もあるので、神経疲労のかたに

お勧めで~す

ジンジャーのオイルは香りも強いので微量でブレンドするのがポイントです。

皮膚刺激もあるので、敏感肌の方はご注意くださいね。



RosaMundiアロマセラピーサロン「ロサ・ムンディ」

[気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします

 

 


この記事のURL | 精油 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柚子の香りで幸せバスタイム
2008/05/25(Sun)


週末は天気予報通り雨模様ですね

何だかムシムシしますね

梅雨にはちょっと早いけど6月になるとこんな日が続くのでしょうか

今月はまだ香りをご紹介しておりませんでしたが、6月は梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばす

香りがいいかなぁ~と考え中です

今日は、お仕事を終え、ゆっくりお風呂にはいりぽかぽか温まりました

ポカポカの元は、先日京都のお土産に頂いたバスソルトです

バスソルト

ゆず唐辛子のバスソルトです

唐辛子という名前を聞くだけで何だか温まりそうな感じがしますね。

蓋を開けたとたんにほんのりゆずのいい香り~。

唐辛子の印象はすっかりきえさり、ゆずの香りがとてもいい香りです。

湯船に入れると お塩のつぶつぶが結構溶けなくてざらざらしておりましたが、

お塩が溶けるのを待っている間からだが温まってきました

香りは浴室いっぱ~いに広がって、入浴後もお肌にゆずの香りが漂ってとても気持いい

バスタイムでした


ゆずの香りは昔からゆず湯などで親しまれていて、入浴剤ではよく使われていますが、

最近は精油でも和風の香りとして出てきていますね。

あまり興味がなかったのですが、あまりにも気持ちよい香りだったので私の精油達の仲間入りに

なりそうです


柚子
学名 Citrus junos
科名 ミカン科
抽出方法 圧搾法
成分 terpinene myrcene a-pinen limonen
作用 血管を拡張させ血行を促進させ新陳代謝を活発にします。
    鎮静 鎮痛 抗炎症 殺菌作用があります。 

その他柚子にはビタミンCが含まれていて美肌効果があると言われています。

疲労回復、リラックス効果もあり、お肌もスベスベになる優れものです。

バスタイムに是非お試し下さい。


サロンからのお知らせ
ロサ・ムンディでは、只今オープン記念 初回限定20%OFFでご提供中です。
サロン一押しメニュー「ロサムンディスペシャル」は30%OFFでお試し頂けます。
この機会に是非おためし下さい
ご予約はこちらから・・・。

RosaMundiアロマセラピーサロン「ロサ・ムンディ」



[気ブグランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします 

 

 




この記事のURL | 精油 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯痛に効く精油・・?
2007/04/10(Tue)

今日は、歯の治療のため抜歯をしました356


痛いだろうと、歯医者に行く前からちょっと不安が・・・390


ティッシュにラベンダーとスイートオレンジを垂らし、30分前からお部屋で吸入してました。


麻酔をして、鉗子?ぐいぐい・・、なんだか他の歯も抜けそうで、しかも途中でばぁきぃ~と折れそうな勢いでした。抜いた後、説明をしてくれた先生の額には汗が滴っていた・・・。大変だったのね、先生・・・399


15分ほどで出血も治まりましたが、まだ麻酔は効いているものの心持ちずきずきします390


カモミール・ローマンをティッシュに垂らし10分ほど吸入して見ました。あ~ら不思議、麻酔のびりびり感はありますが、ずきずき感が取れちゃいました410


295折角なのでカモミール・ ローマンのお勉強です295


特徴的な成分;アンゲレート(プロピルアンゲレート、ブチルアンゲレート)をはじめとするエステル類が75~80%をしめいています。


エステル類の主な作用は抗痙攣 鎮静 鎮痛 抗ウイルスです。


その他の作用;通経作用 消化促進作用 健胃作用 発汗作用 駆風作用 


                   胆汁分泌促進作用  細胞再生作用


適応; うつ 精神緊張 不眠 怒り 頭痛 歯痛 筋肉痛 関節炎


    月経困難 無月経 更年期障害 腹痛 下痢 便秘 消化不良 喘息


  ともかく、鎮静、鎮痛効果実証しました237 


  この分だと鎮痛剤のお世話にならなくても大丈夫かも415


 


 [人気ブログランキング ]  156ぷちっとよろしくお願いします


 


 

この記事のURL | 精油 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな日はローズマリーでしゃきっと!
2006/10/23(Mon)

 今日は私の育てているローズマリーのお話しです。


私がアロマと出会った頃一番はじめに買った精油でもあります。ラベンダーと同様、とても人気のある精油ですね。 この精油が好きだと言うと、セラピストさんは血圧が低いですか?と聞かれます。この精油は血圧を高める作用があるので、低い人が好むとか?目覚めにこの精油を嗅ぐとしゃきっとできますね。 


 学名 Rosmarinusu officinalis 科名 シソ科 原産地 地中海沿岸    
 ローズマリーという名前はラテン語で「海のしずく」という意味の「ロスマリヌス」から来ています。この写真はお花は咲いていませんが、3月から5月頃に掛けて淡いブルーの小さな花が咲きます。


「聖母マリアのバラ」の別名があり、多くの伝説が残されています。その一つとして、良く知られているのは、迫害を受けて逃げる途中、マリア様が野宿のために自分のマントをローズマリーの上にかけたところ、それまで白かったローズマリーの花が、一夜のうちにブルーに変わったという 伝説です。しかし、参考にさせて頂いた皆さんの書には微妙な違いがあります。それは、野宿であったり、追っ手から隠れるためにローズマリーの繁みに隠れた際にマントを掛けたということや、そのマントは マリア様のマントであったりキリストの産着であったり などなどの違いがありました。


 20061023145000.jpg    ちょっと見にくいので拡大して見てね。219


精油の香り:すーっとする ちょっと刺激性のある香りです。


主な成分:1.8シネオール カンァファー αーピネン


   ケモタイプといって主に3つの精油があります。異なった成分をもち作用も異なります。


      シネオール型:呼吸器系


      カンファー型:神経系 筋肉系


      ベルベノン型:呼吸器系  スキンケア


効用:去痰作用 神経刺激作用 神経を刺激して頭をクリアに、勉強など集中力を高めると              きなどにおすすめです。消化不良 血行促進 筋肉痛や肩こり頭痛の緩和に。


禁忌:高血圧 てんかん 妊娠中


 


ハーブティーはお茶っぱの茎を細かくしたような感じです。


ハーブの香り:フレッシュハーブはかなり強い刺激性のある香りですが、ドライハーブはそれほど香りません。ハーブティーの香りも、フレッシュハーブに近いスートした良い香りを楽しめます。


                                     20061023144937.jpg


 :  香りが強いのですが わりと さわやかな印象です。臭いが気になる場合はレモン形の ハーブ(レモングラス レモンバーム レモンバーベナ) と合わせると少しマイルドな香りになり、さっぱりとした味わいになります。     


             20061023145022.jpg

 ハーブティーの色:淡い黄色


 効用:精油同様集中力や記憶力 はっきりと覚醒させるときにおすすめです。血行を良くし、代謝を促進し、肩こり 頭痛の緩和 冷え症にもおすすめです。


こんな雨で憂うつな気分になりそうなとき 是非試してみては・・・・218 


 



                 blog Ranking            人気blogランキングへよろしくお願いします

この記事のURL | 精油 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
サンダルウッド
2006/10/19(Thu)

今日は横浜元町でアロマのお店を見つけました。


[生活の木」がこんなに近くにあったなんてうれしい しばらく通ってしまいそう。


横濱に越してきたばかりで、まだあまり分からないのです。少しずつ探検して皆さんにもご紹介

していきます。

 今日は欲しかったサンダルウッドの精油を買いました。  


サンダルウッドは今一番のお気に入りな香りとなりました。


 インドや中国で昔から宗教的な儀式に使われていたとか

 ウッディーでオリエンタルオリエンタルってなんじゃと思っていたけど、

学校で香りを嗅いだときはあまりわからなかったけど、今日は改めて理解できた感じ。

ホンと神秘的な香りです。 インドや中国にいったことがないけど、お寺を想像するといいかな。


 今日はサンダルウッドについて勉強しちゃいます


 白檀科 白檀て ホンと印が沢山出てきそうな私の日記。


ちょっと調べてみます。


東南アジア ジャワ島原産高さ10mににもなる緑の葉っぱとピンクの花をつける樹ですね。

白檀科と言うより、白檀の樹そのもののことじゃん。                                                                                         精油は心材から採れるので、精油が採れるまでには30年以上かかるんだって。 

材は仏像、美術品に使われ、香りがあるのでお線香の香り付けにも使われるとか。

なるほど、だから、お寺を匂わせる香りなんだ・・・。

材が白いので白檀と言われるようになったそう。

成分は学名(サンタルム アルバム)に似たサンタロール(セスキテルペンアルコール)が主成分。

抗炎症 消毒 抗ウイルス作用。 ふむふむ。

精油は思っていたより粘調度があってとろ~っとしてます。

この香りをお部屋でたくとなぜか落ち着く・・・やっぱり神秘的・・・  

これはやっぱストレス 緊張緩和 不眠をイメージして覚えます。瞑想でも良さそうだけど載って

ないな

先輩 アロマセラピストさんおしえテ~


 blog Ranking156人気blogランキングへ

この記事のURL | 精油 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
